2007年04月10日

労務管理道場 〜社長の駆け込み寺〜 5号

メニュー

1 男女雇用機会均等法の改正について

2 お知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】男女雇用機会均等法の改正について

男女雇用機会均等法が平成19年4月1日に改正となります。
今回は、改正について簡単にご説明します。


1. 性別による差別禁止の範囲の拡大

均等法というと、これまでは女性であることによる差別をなくそうということが目的でし
た。
これが、今回の改正によって、男性に対する差別も禁止されます。
本当の意味で、男女均等となったということです。

禁止される差別は、以下のように明確化されました。
特に、役職への配置などは、同じ役職でも権限に差があるなどの差別についても、禁止さ
れます。


禁止される性別を理由とした差別
・募集・採用
・配置・昇進・教育訓練
・福利厚生
・定年・解雇に加えて降格
・職種変更
・パートへの変更などの雇用形態の変更
・退職勧奨
・雇止め



2.間接差別とは


改正法では、間接差別の禁止も明言しています。
間接差別は、たとえば身長170cm以上など、結果として女性にとって不利な条件が該当しま
す。
そのほかにも、採用の条件として転居を伴う転勤を要したり、昇進の条件として転勤経験
を要することも、間接差別として禁止されます。


3. 母性としての女性に対する配慮

妊娠・出産などを理由として、解雇したり、退職を迫ったりという行為は禁止です。
また、降格・減給や、不利益な配置転換もしてはいけません。

妊産婦に対しては、健康指導・検査を受けるための必要な時間を確保し、またその指導を実
施することができる環境を整えることが義務となります。
たとえば、時差出勤で通勤負荷を軽減するとか、労働時間の短縮などがあげられます。

4. セクシュアルハラスメント対策

男性へのセクハラも含めた対策をすることが義務となります。


5. ポジティブ・アクションの推進

ポジティブ・アクション(男女間の格差解消のための積極的取組)に取り組む事業主が実施
状況を公開するに当たり、国の援助を受けることができます

6. 過料の創設

厚生労働大臣(都道府県労働局長)が事業主に対し、男女均等取扱いなど均等法に関する事
項について報告を求めたにもかかわらず、事業主が報告をしない、又は虚偽の報告をした場
合は過料に処せられます。


参考:神奈川県労働局均等室 男女雇用機会均等法が変わります!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】 お知らせ

だいぶ間が開いてしまいました。
登録して、発行を待っていただいている方には、本当に申し訳ありません。

インプルーブ66では、また新たな企画を検討中です。
どんどんグレードアップしていきますので、今後もよろしくお願いいたします。



現在6種類の冊子を掲載中です。
ぜひHPへアクセスしてください!

http://www.i66.eek.jp/
posted by i66 at 02:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 15:48
人気急上昇のデコログで自分の出会い飾り付け☆女の子に大人気のブログサービス デコログを紹介!国内最大級の人気を誇るデコログならあなたの理想の恋人がゼッタイ見つかる♪
Posted by デコログ at 2011年09月14日 20:40
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月19日 05:40
グリーで出来る奇跡の出会い!こんな方法があった!グリーで出会える意外な方法!今年のクリスマスも後少し、みなさんもイブを一人で過ごさなくても良いように、グリーで異性をゲットしよう♪
Posted by グリー at 2011年11月29日 09:03
今すぐセックスしたいならこのサイト!ヤリたいときにいつでもヤレるスタービーチの復活です!業界最大の性交率ナンバーワンサイトでいつでもどこでもセックスし放題!!
Posted by スタービーチ at 2011年12月19日 20:52
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月17日 18:57
やっぱり好きな人や恋人とは近くで生活していたい。そして恋人を探すのもやっぱりご近所さんじゃないと嫌。そんな寂しがりなあなたの為に作りました。怖い程細かく検索可能!区までも検索できるのでピンポイントで交流できます!地元ネタが一番盛り上がるので意気投合して即愛なんてのも可能ですよ!
Posted by ご近所メール at 2012年01月28日 01:02
ドキドキメールではあなたが物語の主人公です。あなたが一度は夢みた事のあるシチュエーションで物語は進行していきます。登場人物は全てリアル!架空の人物は誰一人いません!実際に体験してもらうんです!詳しく知りたい方は当サイトのあらすじまで!
Posted by ドキドキメール at 2012年02月16日 19:00
人間に生まれてきたんだから一杯SEXしないと損じゃない?あなた今までの人生上手く遊べてる?この診断サイトで自分が一体どこまでのレベルなのか知りたいくない?簡単な質問の答えていくだけであなたの本当のSEX経験値が出されちゃうお
Posted by セフレ at 2012年02月20日 23:25
玄人より素人の方は断然エロい。それはもはや定説。当サイトではH写メ限定の掲示板になっており投稿してくれている女の子の中には直接の写メリクも可能。Newtypeな掲示板となっています。
Posted by 素人娘 at 2012年04月09日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3704519

この記事へのトラックバック